社員インタビュー|株式会社東京地図研究社|求人情報・採用特設サイト|地理空間情報で未来社会を切り拓く

社員インタビューPerson

2022年入社/飯田 智美 2021年入社/小竹 尊晴 2012年入社/佐藤 昌貴

PERSON01

社員インタビュー

飯田 智美Tomomi Iida

入社年
2022年
出身地
東京都
出身学科
国際経済学科
所属部署
企画開発グループ
勤務地
府中本社

< 1日の流れ >

08:30
出社メールチェックと1日の予定を作成します。
09:00
GIS販売対応主にメールでGIS製品の見積対応や、問い合わせ対応をします。
12:00
昼食空き部屋でお弁当を楽しく食べます。
13:30
社内ミーティング今進んでいる案件の状況報告や、勉強会等コミュニケーションを取ります。
15:00
書類の作成見積書や発注書・請求書の作成や、送付を行います。
17:00
退社保育園へ子供を迎えに行きます。

担当業務と業務内容

販売代理店を行っているGIS製品の販売担当窓口をしています。お付き合いの長いお客様や、新規にお問い合わせ頂くお客様など、対応は様々です。丁寧かつ迅速に対応し、安心して製品をお使い頂けるように心掛けています。取扱い製品は多岐に渡るので、製品知識を深めること、販売元の担当者とコミュニケーションを取ることが大切です。

人を知る

職場の雰囲気

府中本社は1フロアにほとんどの部署が在籍しています。疑問に思った事や、相談事など部署を超えて気軽に話しかけられる穏やかな雰囲気です。社長や本部長とも距離が近く、ボトムアップで様々な業務が任せて貰えます。
また、知識が豊富な先輩が沢山いるので安心して業務が進められます。多摩川の近くで公園もあり、四季折々の自然に触れてリフレッシュできます。

会社の魅力、やりがい

地図会社と言っても業務は幅広く、お客様からの要望に全力で応える静かに熱い会社です。GISで見る地図は、紙で見る地図とは違い、その中には沢山の情報が詰まっています。位置情報の観点から、様々な分野に活用される奥深いものです。入社時には地図にあまり詳しくなかった私も、少しずつ知識が増えてきて「地図でこんな事ができるなんて!」と、毎日発見と驚きの連続です。お客様はもちろん、社会に貢献している事も実感出来るそんな素敵な会社です。


PERSON02

人を知る

小竹 尊晴Takaharu Odake

入社年
2021年
出身地
富山県
出身学科
人文地理学専攻
所属部署
ジオ・テクノロジーグループ
勤務地
府中本社

< 1日の流れ >

09:00
出社時差出勤制度を利用しています。
10:30
作業検討作業をしながら効率化の方法を考えます。
12:00
昼食お昼は会議室で食べます。たまに買い物にも行きます。
13:10
GIS作業処理の待ち時間なども利用して、複数の仕事を少しずつ進めています。
15:00
ミーティング社内の打ち合わせやWeb会議は昼過ぎ~夕方に行うことが多いです。
18:00
退社繁忙期以外は残業は少ないです。

担当業務と業務内容

GISでのデータ整備もしくはCSVを使ったデータ設計が主な業務になります。現在対応している業務では、各自治体の統計データ等を地図上で可視化するツールをUIも含めて設計・構築しています。仕事によっては現地調査に出かけることもあれば、空間解析や文献調査のような学術研究に近い作業を担当することもあります。

会社の魅力、やりがい

当社は世の中のさまざまな場で活躍する地理情報データを整備しています。お客様の要望に沿いつつ、時には自分からお客様に対してよりよいデータ設計・手法を提案することもあります。先輩の補佐のもと、作業管理から実務までの工程全体を若手社員が担う場合も多く、縁の下で社会インフラを支えている確かな実感と責任感があります。
業務以外の面では、若手社員が意見を発信しやすい社風、在宅勤務・時差出勤といった柔軟な勤務体系などの働きやすさが魅力です。社屋が郊外の住宅地にあり、落ち着いた職場環境も気に入っています。

人を知る

学生時代の経験が活かせているか

業務の性質上、大学で培ったGISの技能や知識は役に立っていますが、その背後にあるさまざまな概念・プロセスは仕事の中で学んだことも多いです。GISのみならず、研究の作法やデザインの知識、大学関連の組織で得た社会経験なども、業務や営業の中で活かされています。また、学生時代に趣味で知り合った方と入社してから思わぬ形で縁ができたこともありました。これまでのどんな経験も決して無駄にはなっていないと感じます。


PERSON03

人を知る

佐藤 昌貴Masataka Satoh

入社年
2012年
出身地
神奈川県
出身学科
広報学科
所属部署
ジオ・テクノロジーグループ
勤務地
府中本社

< 1日の流れ >

08:30
出社府中本社に出社し、メールチェックと当日のスケジュール確認を行います。
09:00
書類作成入札時に必要な書類作成や見積書作成を行います。
10:30
Webミーティング顧客とオンラインで打合せを行います。
12:00
昼食自席で愛妻弁当を食べます。
14:00
営業(都区内)顧客先での打合せに参加します。
16:30
飯田橋支所へ飯田橋支所に移動して、打合せ内容のまとめ、メールチェック、社内打合せを行います。
17:30
退社帰宅します。
人を知る

担当業務と業務内容

私が所属するジオ・テクノロジーグループでは、官公庁系のお客様を中心に、年度や当社の決算期を跨ぐような、業務のスタートから納品まで複数人が関わり、ロングスパンになる案件を担当してます。プレーヤーとして自ら動いてこなす業務ももちろんありますが、所属長としてグループのマネジメントを担当しています。またグループの垣根を超えて、会社の戦略に沿った営業担当として活動しています。

心がけていること、目標

顧客は何を望んでいるのか、どうすれば喜んでいただけるのか。そこを忘れずに毎日を過ごしています。
顧客満足はどこにあるのか、常に考えるベースはここにあります。もちろん、我々と支えていただいているパートナーの皆様も真っ当な利益をいただくことは重要ですので、マネジメントには気を遣います。
そして我々の行いが社会に貢献してるという自覚とともに、当社のステークホルダーすべてが”ハッピー”であることが大切であると考えています。

人を知る

就活生へのメッセージ

ここ数年のコロナ禍で「学び」のスタイルが大きく変わり、我々も学生皆さんの環境を自らの経験則から語れなく(わかりにくく)なっています。我々も皆さんを知るために鋭意努力はしていきます。ですので、直接お話をする機会がありましたら、学生時代にどんな経験をしたのか、そこで何を学んだのか。具体的に語っていただきたいと思います。武勇伝でも、チャーミングなエピソードでも構いません、溢れる「人間味」を私たちにアピールしてください。「おぉ」「えぇ」と思わせる人お待ちしております。


  • エントリー
  • moviemin
  • Twitter